目の健康って意識して栄養を摂れてますか?

皆さんが、普段の生活の中でどのくらいビタミンCやビタミンEアントシアニンルテイン、赤ワインポリフェノールなどを取るようにしていますか?私の場合はサプリメントでこれらの成分をとっています。もちろんお酒も好きでよく飲むんですけど、どちらかと言うとビール派なので… (笑)
まぁ私の好きなお酒が何であるかはともかくとして、実は先程言ったようなアントシアニンルテイン、ビタミンCやビタミンEといった成分をちゃんとバランスよくとることができる毎日の食生活を送ることがとても大切なんです。というのは私たち現代人は目を本当に酷使していますよね。毎日パソコン画面を見ない日はおそらくないでしょうし、スマートフォンに至っては特にこれといった用事がなくても見たりしている場合もあります。これらの電子機器の画面から発せられているブルーライトはとても目に悪いもので、疲れ目はもちろん、眼精疲労やそこからくる肉体疲労といった症状も出てきますし長期間これを続けることによって緑内障などの目の病気になってしまう可能性もあります。できれば、そのような電子機器の画面を見る時間は1日の中でも1時間とか2時間といった具合に時間を区切ってそれ以上はできるだけ見ないようにすると言うのが1番理想的なんですけど、パソコンやタブレットで仕事にしている人や、唯一のストレス発散がYouTubeの動画を見ることなんて言う人もいるでしょう。そういった方にお勧めなのがさっきのアントシアニンルテインといったポリフェノールと目を守る抗酸化作用を持っているビタミンCやビタミンいーといったビタミン類なんです。と言うのも、アントシアニンルテインは紫外線からその刺激を遮って目を守ってくれる成分ですし、それでもなおかつ入ってきた紫外線によって目の奥の網膜や目の表面の角膜や水晶体のダメージを与えてしまう活性酸素を無毒化してくれるのがビタミンC家ビタミンEなんです。とにかくそのような栄養素をしっかりとってできるだけ目を休めてあげると言うのが現代人の私たちにとって自分の身を守っていくための自衛手段なんですね。