ドライアイを改善するための栄養素は鉄分?

皆さんはドライアイはどのように対処されていますか?ドライアイは目がごろごろするような違和感を感じたり、ときには痛みを訴える方もおられます。また、あまりにドライアイが慢性化して重症化するとシェーグレン症候群という病気にも発展する可能性があります。シェーグレン症候群というのは、口や鼻目といった顔に集中している期間に対して体液の分泌がうまく進まなくなる現象を引き起こしてしまう病気です。ほとんどは自己免疫疾患の部類にあたる病状なのですが、恐ろしいのは空気中の汚染物質であるPM2.5や日本で言えば光化学スモッグといった空気中の汚染物質の炭酸ガスなどが粒子状の分泌となって非常に細かい物質なので、涙腺や耳下腺などの和駅や涙液を分泌する場所を汚染物質が攻撃してしまうという事が考えられるんです。それによって極度のドライアイやドライマウスといった症状を起こしてしまう場合、病院での処置もなかなかできず、このシェーグレン症候群というのは国の厚生労働省が定める難病指定を受けている病気なんです。ですので、いちどかかってしまうとなかなか直すといっても難しい話になってしまうので、やはり、普段から体中の巡りが正しく働いて免疫力も上がるような生活習慣や栄養摂取を注意した方が良いということがいえます。このシェーグレン症候群によるドライアイはなかなか完治することが難しい病気であり、難病指定されているという事は先ほどもご紹介した通りですが、いちどなってしまうとなかなか難しく眼球の表面が傷ついてしまうため、特にビタミンAが配合されているサプリメントや目薬を使うなど眼球やその眼球を包み込んでいる周りの粘膜をちゃんとケアしてあげられる栄養素をしっかりとるようにすることが大事なんですね。それと、もう一つ。
実は鉄分が含まれている食べものを摂るのもドライアイを改善するのに大切な要素なんです。鉄分というと貧血予防!というイメージでお答えになる方が多いと思うんですけど、実は人間の身体のなかで欠かせない水分摂取の50%は血液のためであり、涙や母乳なども血液から作られているんです。答えが分かった方もいらっしゃるかも知れませんが、実はドライアイ改善のためにも鉄分を摂らないといけないというのは、乾燥や蒸発しない涙を作るには血液の質が圧倒的に重要になってくるんです。
わたし達がドライアイに悩まされる理由は、涙が蒸発して乾燥してしまうからなんです。まぁこのページの冒頭でご紹介したようなシェーグレン症候群は例外として治療をするしかないんですけど、血液の巡りを良くするだけでも、そして血液がさらさらしていて尚且つ『水っぽくない』ちゃんと実のある血液にしていくためには鉄分と水分の両方が大切なんですね。
もし、普段の食生活でそれを補うことが難しければ、鉄分が含まれていて、アントシアニンやクロセチンなどのポリフェノールレスベラトロールなども含まれているアサイーのサプリが良いかと思います。