花粉症対策も美容に影響がありますもんね・・・やっぱり肌が赤くなったり、目が真っ赤になったりしていると・・・

花粉症対策で大事な事は花粉を体に身につけないことだとか吸い込まないことだとか、マスクやメガネは確実に着用して外に出かけるとか)これは当たり前だなといったようないろいろな対策がありますけど、特に私がよくやっている方法と言うのは、とにかくマスクやうがい手洗いは絶対に欠かせない事と、そして毎日の食生活で免疫力を鍛えるような腸内環境を良くするための食物繊維やビタミン、そして乳酸菌や酵母菌、また酵素なんて言うのは体の中の巡りを良くしてくれて免疫力を上げてくれることにつながるので、私はよくお味噌汁を毎朝必ずキノコ類を入れて飲むようにしています。最近特にハマっているのはえのきだけです。中でもすごく効果があるなーって思うのは、豆腐を入れて大豆の栄養素も補給しながら(お味噌汁自体のお味噌も大豆の栄養素のうちの1つですけどね。)それに加えてえのきで食物繊維オリゴ糖を補給するようにすると朝からお通じも良くなるし、体調が良いと当然ですけど免疫力も高いままの状態で家の外に出られることになるので頭が自動的に免疫力が強い状態で花粉から守ってくれるということになります。